茨木市・高槻市・摂津市・吹田市・島本町のマンション・戸建・土地の売買物件情報を取り揃えております!北摂エリアの不動産なら当社へ!

不動産仲介(売買・賃貸・アパマンショップFC・売却・査定)/賃貸管理/資産運用/リフォーム

北摂エリアの不動産はおまかせ下さい!

茨木市 売買・高槻市 売買・摂津市 売買・吹田市 売買・島本町 売買/マンション・戸建(中古・新築)・土地の売買物件情報を取り揃えております。北摂の不動産のことなら三島コーポレーションへお気軽にご相談下さい。

  • 09:30~18:30 / 定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
衣替えの季節!クローゼットを使いやすくする収納のヒント

衣替えの季節!クローゼットを使いやすくする収納のヒント

クローゼットの中はごちゃごちゃしがち。衣替えの季節を利用して、クローゼットを日頃から使いやすい収納スペースに生まれ変わらせてみませんか?

「衣類の量が多すぎる」「着たい服がすぐ見つからない」など、クローゼットに関するお悩みはさまざま。衣替えでクローゼットの中身をガラッと入れ替えるこの時期は、クローゼットを使いやすく大改造するのにうってつけのタイミングです。

 

衣類の収納テクニックや、おすすめの収納グッズなど、クローゼットをぐっと便利にするためのポイントを解説します。

本当にまだ着る?いらない服は思い切って処分を!

クローゼットの中を探ってみましょう。奥のほうに、もう何年も着ていない衣類が眠っていませんか?

「まだ着るかもしれない」という気持ちから捨てられなかった衣類の数々が、クローゼットを圧迫する大きな原因になっているのかもしれません。

 

衣替えはクローゼットから不要な衣類を処分するのにも最適なタイミングです。以下のような条件に当てはまるものは、思い切って処分してしまいましょう。

 

・1年を通して一度も着ていない

・痩せたら着ようと思っている

・年齢相応のデザインではない

 

いらない衣類を処分してクローゼットのスペースが広がれば、普段の使い勝手がよくなるのはもちろん、新しく買った服も難なく収納できるようになることでしょう。

使いやすいクローゼット収納の作り方

必要な服しかないのにクローゼットが使いにくいと感じる場合は、収納方法に一工夫を。

 

まず、衣類の丈を揃えて収納してみてください。丈の短い衣類が並ぶエリアの下部には、新しいスペースが生まれるはずです。そこに棚や収納ケースを入れれば、小物や下着の収納が可能になります。

このとき、棚や収納ケースはクローゼットの奥行きに合わせたものをチョイスすることで、デッドスペースが生まれないようにすることもお忘れなく。

 

また、日頃からよく着る衣類は手前に集め、滅多に着ないものは奥に収納するのも使い勝手をよくするポイント。たとえば結婚式用のドレスや礼服などは、クローゼットの奥でも問題ないはずです。

なお、奥に片付けた衣類にはほこりが積もってしまいがち。100円均一などでも取り扱いのある衣類カバーをかけておくとよいでしょう。

 

そのほか、仕事用やプライベート用など、衣類の用途ごとに収納エリアを分けるのもおすすめ。仕事の日はクローゼットの右側、休日は左側といった具合に見る場所が固定されていれば、「着たい服が見つからない」とクローゼット内を右往左往することも減りますよ。

クローゼットをもっと使いやすくする収納グッズ

クローゼットへの収納量が少ないと感じる場合は、一度ハンガーの形状を見直してみてはいかがでしょうか。幅の太いがっちりとしたハンガーから細い針金ハンガーに交換するだけでも、収納スペースアップにつながることが。

また、隙間に突っ張り棒を入れて小物を引っ掛けたり、クローゼットの扉の裏にフックを追加して帽子やバッグをかけられるようにしたりするのも、収納量を増やすのに便利な小技です。

このようにクローゼットはちょっとした工夫で生まれ変わるもの。

しかし、家族が増えたり成長したりする過程で、収納スペースが足りなくなってしまうことも珍しくはありません。

 

収納術を駆使してもどうしてもクローゼットの収納スペースが足りないと感じるなら、思い切って新築購入やリフォームを検討してみては?三島コーポレーションなら広いクローゼットや収納スペースのある住宅の情報も豊富に取り揃えています!

 

高槻市や茨木市をはじめとした北摂地域に密着して創業70年。不動産会社をお探しなら、ぜひ一度三島コーポレーションまでお越しくださいませ。