子育てを考えるとき、茨木は住みやすい街なのでしょうか?土地柄や各種支援制度、物件の特徴を紐解きます。茨木の不動産情報なら、北摂地域の知識を豊富に持つ三島コーポレーションがおすすめ!
茨木市は子育て世帯におすすめ!住みやすさ・支援制度まとめ
新しい住まいを求めて物件を探し始めるタイミングとして、子育てがきっかけになることも多いのでは?すでに育児をしている場合はもちろん、もうすぐ子どもが産まれるというご家庭でも、引っ越しを検討する方はいらっしゃるかもしれません。
特に小さな子どもがいる場合には、住む地域は慎重に選びたいもの。親子で利用できる施設の有無や支援制度、治安の良し悪しも気になりますよね。
今回は大阪府の北部に位置し、ベッドタウンとしての役割を担う茨木市に注目。どのような地域か解説していくとともに、不動産情報もご紹介していきます。

茨木市って田舎?都会?
大阪府の北摂(ほくせつ)地域にある茨木市。いわゆる大阪のミナミと呼ばれる地域から感じられる“The 大阪”といったコテコテな印象はあまりなく、住む人の人柄も柔らかで、上品な街というイメージを持つ方も多いようです。
大阪市内に比べれば田舎と感じるかもしれませんが、自然豊かで住みやすい街であるといえるでしょう。駅前には大型ショッピングモールや活気あふれる商店街、映画館などの娯楽施設や、子どもと一緒に利用しやすい飲食店も充実しています。
JR茨木駅、阪急茨木市駅のほか、モノレールの路線も通るため鉄道網は発達。大阪市内へは電車で30分あれば充分出かけることが可能でしょう。
不動産情報も豊富です。駅近の物件はどうしても家賃が高くなる傾向にありますが、少し離れて自然の多いエリアまで足を伸ばせば、いわゆる閑静な住宅街も広がっています。
茨木市には親子にうれしい子育て支援制度が充実!
茨木市での子育てがおすすめの理由は、親子にうれしい支援制度が充実しているためです。
まず、中学3年生の年度末を迎えるまでの子どもを対象に、入院・通院にかかる保険診療の自己負担額を茨木市が助成する「こども医療」という制度があります。
特に子どもが小さなうちは、病院にかかる機会が多いもの。茨木市役所に申請することで交付される「こども医療証」を健康保険証とともに医療機関に提出すれば、自己負担額が1日500円で済むようになるため、家計の助けにもつながるでしょう。
そのほか、学校でのいじめや、不登校の子どもを抱える親御さんが悩みを相談できる「茨木市教育センター」もあり、親子のさまざまな問題に向き合います。
加えて、茨木市は大阪府の中でも犯罪率が比較的低いとされている地域。実際に物件を選ぶ際には、昼と夜それぞれの時間で物件まわりの雰囲気を観察してみたり、茨木市という土地に詳しい不動産屋に依頼したりすることで、より理想に近い住まいを見つけることができるでしょう。

茨木市の不動産事情
大阪府のベッドタウンである茨木市には、物件の選択肢がたくさんあります。一戸建てもマンションも豊富なので、理想の暮らし方に合わせた最適な住まいを選ぶことができるのではないでしょうか。
特に親子で引っ越しをするにあたっては、楽しみと同時に不安も感じてしまうもの。子どもが通う小学校や中学校に関しても、親として知識が欲しいところですよね。
茨木市の駅前に2店舗を構える三島コーポレーションは、北摂地域に精通した不動産屋。物件の購入に賃貸、リフォームまで、さまざまなご相談を承ります。1949年の創業から70周年、確かな実績と豊富なノウハウが自慢です。
地域密着だからこその知識で、取り扱い物件の特徴や魅力はもちろん、茨木市という地域についても詳しく解説。初めて大阪府で暮らすという場合でも、そのご不安を払拭するお手伝いができることでしょう。
茨木市で充実した暮らしをしたいとお考えなら、ぜひ三島コーポレーションへ!スタッフ一同力を合わせて、お客さまの望む住まいをご提案させていただきます。